マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2020年10月東北旅行13 旅の最後はじゃじゃ麺で の巻 終

おはようございます。

今日は土曜日。

念願の休みです笑

しかし日頃の睡眠不足から爆睡して今起きたところです。

これで少しは眠気が解消されたかなと思います。

先週から続けていた東北旅行記も今回が最後です。

これまで見ていただいた方ありがとうございます!

それではブログに入っていきます。

 

まずは前回の記事から。 

ayoans.hatenablog.com

 

盛岡に到着しましたが、この日のうちに長野まで帰らなければなりません。

そのため盛岡での滞在時間は3時間ほど。

とはいえ盛岡にも何回も来ているので特に行きたいところはありません。

盛岡に来るとだいたい冷麺かじゃじゃ麺を食べているので今回も食べます!

今回は白竜本店でじゃじゃ麺を食べました。

f:id:ayoans:20201103181119j:plain

ちなみに本店に来るのは初めて。

いつもは駅ビルで済ましているのですが、今回は駅ビルの店舗にも行列ができていたので本店へ。

特に味の違いはわかりません。

最後はちーたんにして食べました。

本店も当然のように行列でしたが、実際のところ地元の人は並んでまで食べないんだろうなって思います。

実際自分も地元の名古屋では名古屋メシで有名な店はほぼ行ったことないですし。

並ばなくても食べられる美味しい店を知ってますからね。

 

岩手銀行赤レンガ館

f:id:ayoans:20201103181131j:plain

明治44年に完成し平成24年まで、約100年間銀行として使われていたそうです。

そしてデザインは見ての通り東京駅と似た雰囲気。

東京駅と同じく辰野金吾の作品だそうです。

中には入らなかったので写真はこの1枚だけ。

 

岩手県交通のバス

f:id:ayoans:20201103181141j:plain

最近では全国的に幕車を見る機会も少なくなった気がします。

バスは詳しくないですが幕車ということで撮影。

 

肴町商店街

f:id:ayoans:20201103181223j:plain

昔ながらの商店街のアーケードも少なくなっているような気がします。

特に何気ないこういう写真が懐かしくなるかなと思い撮影。

 

盛岡市内をぶらぶらした後はそろそろ新幹線の時間です。

日曜日の上り新幹線ということでそれなりに新幹線も混んでいたのでグリーンにしました。

はやぶさのグリーンは乗ったことがあったのでこまちのグリーンに。

座席幅や列車が遅れた際にこまちだと乗れないことがあったりするので、基本ははやぶさを選ぶのですが、こまちのが空いていたということと趣味的な理由からこまちにしました。

f:id:ayoans:20201103181215j:plain

濃紺がベースになっておりはやぶさとはまた違った雰囲気。

雰囲気はこちらのが好きです。

狭さもそこまで感じなかったです。

 

大宮からは北陸新幹線に乗り換えです。

ここで盛岡で調達した大館駅の鶏めしを食べます。

f:id:ayoans:20201103181216j:plain

人気の駅弁というだけあって美味しかったです。

移動続きでご飯の時間を取りにくい時に駅弁は便利です。

もちろんコンビニ弁当でもいいんですが、それだと味気ないですし。

 

そんな感じで2日間の旅行も終わり。

とにかく電車に乗りまくるような旅行でした。

これで東北のJR線で乗れてないのは大湊線釜石線左沢線のみになりました。

早く制覇して西日本エリアにも進みたいものです。

 

また時間を見つけて気晴らしの旅行にいきたいと思います。

今度はどこに行こうかなと考えながら仕事も頑張らないと…

 

それでは東北旅行記は以上になります!