マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2020年10月 東北旅行⑨ 利府に残る機関車 の巻

おはようございます。

今日は木曜日。

ようやく1週間も後半ですね。

あと2日乗り切れば休みです!

でも予定が特にありません💦

最近はストレスから旅行に出てばかりでしたが一旦小休止です。

そんなわけで旅行記の更新です。

 

まずは前回の記事から。

ayoans.hatenablog.com

 

2日目は盛岡まで向かいます!

目的は後ほど…

まずは未乗区間である利府支線へ

E721系でした。

f:id:ayoans:20201103180044j:plain

 701系に比べると当たり感が強いです笑

やっぱり旅行で使うならボックスのがいいです。

 

仙台を出発して20分ほどで終点の利府に到着

f:id:ayoans:20201103180012j:plain

仙台のベッドタウンという雰囲気です。

利府から歩くこと10分

近くの公園に保存機関車があります。

 

ED91

f:id:ayoans:20201103180147j:plainここを調べるまでED91なんて機関車は知らなかったです。

仙山線の交流電化試験のために作られた機関車のようです。

私鉄向けの電気機関車の設計を利用したためデッキ付きの古めかしいデザインになったようです。

試作的要素が強く短命に終わってます。

 

C58

f:id:ayoans:20201103180158j:plain

この機関車は最後は会津若松のようですが、関西にいた時期が長かったようです。

吹きさらしの屋外での保存のためED91と共に痛みが目立ちます。

それでも屋外での保存を考えると頑張っていると思います。

 

利府からは岩切駅

701系

f:id:ayoans:20201103180212j:plain

東北にくればそこら中にいるので特に珍しくもありません。

しかしこれを見ると東北に来た気持ちになります。

北海道東日本パスで旅行してた頃はロングシート地獄でしたが…

 

岩切からは小牛田行きに乗り換え

f:id:ayoans:20201103180241j:plain

少し外に出てみました。

橋上駅というだけで特に見どころはないです。

 

今回はここまでになります。