マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2020年10月 東北旅行⑧ ALFA-Xに遭遇 の巻

本日2度目の更新です。

お昼ご飯を食べた後で1番眠たい時間帯です。

早く家に帰って布団に入り寝たい気分です笑

旅行に行くか寝るかしか考えてないような気もします。

 

それでは旅行記の更新です。

まずは前回の更新から。

ayoans.hatenablog.com

 

夜の仙台駅にやってきました。

狙いはALFA-X

毎週火、土の夜の決まった時間に試験走行をしているALFA-X

仕事の休みと運転日が重なったのだALFA-Xを見に来たのでした。

 

まずは新青森側の先頭車

f:id:ayoans:20201101200628j:plain

複雑な形をしています。

そして最大の特徴は鼻の長さ

f:id:ayoans:20201101200750j:plain

座席が3列分しかありません。

E5系もびっくりの鼻の長さです。

これでは座席数が少なくなりすぎるので営業車には選ばれなさそうですが、もし選ばれるとすればどうやって使うんでしょうね?

想像を膨らませるのは楽しいです。

 

東京側の先頭車

f:id:ayoans:20201101200655j:plain

こちらは鼻の長さはそこまでではなく前面形状もシンプルです。

強いていうならヘッドライトの位置がかなり下にあるってことくらいですかね?

 

どちらの顔も割とカッコいいのでE5系の後継者が出るのも楽しみです。

もちろんまだまだ先のことですけどね。

 

ALFA-Xのロゴ

f:id:ayoans:20201101200713j:plain

流れるようなデザイン

これもまたカッコいいです。

 

窓が全くない車両もあります。

f:id:ayoans:20201101200807j:plain

こういうのは試験車らしくていいですね。

他にも号車によっては窓のサイズがかなり異なるので見ていて楽しいです。

 

ちなみにグランクラスの設定もあります。

f:id:ayoans:20201101200733j:plain

E5系とは異なり8号車です。

10号車はほぼ客室がないわけですし。

しかしこれではグランクラスが通路になってしまいますしどうなんでしょう?

とはいえ試験車なので位置は関係ないですけどね。

 

 試験走行は2022年3月までのようです。

E5系の後継が出るのが楽しみです。