マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2014年9月 山陰、九州一周旅行⑩ JR最南端 旅のゴール の巻

 

ayoans.hatenablog.com

 

指宿を出発した後は更に南へ向かいます。

30分ほどかけて今回の目的地の一つ西大山駅へ!

言わずと知れたJR最南端の駅です。

これより南にある駅は沖縄のゆいレールのみなので、普通鉄道としては日本最南端になります。

 

そしてこの西大山駅開聞岳をバックに綺麗な景色を楽しむこともできます!

指宿から乗ってきたキハ40を見送ります。

f:id:ayoans:20140906133817j:plain

 

JR日本最南端の標柱と開聞岳

f:id:ayoans:20140906134158j:plain

天気が悪く開聞岳に雲がかかってしまってます。

 

西大山駅駅名標

f:id:ayoans:20140906134441j:plain

どこもかしこもJR日本最南端の表示があります。

 

幸せを届ける黄色いポスト

f:id:ayoans:20140906135339j:plain

このポストで手紙を届けた人は本当に幸せになったんでしょうか?(笑)

 

日本最南端の踏切大山踏切

f:id:ayoans:20140906135659j:plain

沖縄には踏切がないので正真正銘日本最南端の踏切です。

だからどうしたって話ですが(笑)

 

西大山駅付近の線路はこんな感じ。

f:id:ayoans:20140906135715j:plain

線路が草に埋もれかかってます。

どこか南国ぽい雰囲気があります。

 

帰りの列車の時間になったのでホームへ。

開聞岳をバックにJR日本最南端の標柱とキハ40。

f:id:ayoans:20140906141550j:plain

定番の構図です。

晴れていればもっと綺麗だったんだろうなと思います。

 

鹿児島に戻って来ました。

783系 きりしま

f:id:ayoans:20140906182839j:plain

停車駅が多いことで有名な特急。

列車によっては通過駅が錦江と竜ヶ水の2駅のみ。

竜ヶ水は普通列車でも半数は通過するので実質1駅というとんでもない列車も(笑)

その分特急料金は安いですしこまめに停車した方が利用者としてはいいのかもしれません。

 

鹿児島に戻ってきた後は友人は長旅でバテバテだったので1人で鹿児島市内を散策です。

記憶では天文館をぶらぶらした後は桜島フェリーに乗り用もなく桜島に渡ったかと思います。

 

そして鹿児島で驚かされたのがこれ!

f:id:ayoans:20140906214850j:plain

クレープの自販機です。

前回の鹿児島旅行でも見つけたのですが今回も見つけたので買ってみました。

どうやら鹿児島だけでなく宮崎にもあるようなので南九州では定着してるんですかね?

 

クレープは瓶に入って出てきます。

味は悪くなかったです!

 

今回の更新はここまでです!

旅としてはひとまずゴールに着きましたが、まだまだ名古屋に帰る道のりが残ってます(笑)

当然飛行機などは使わず18切符でひたすら普通列車です(笑)

山陰経由で名古屋を目指していきます!