マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2014年9月 山陰、九州一周旅行⑥ 日本の地獄 別府 の巻

おはようございます。

最近は疲れがなかなか抜けずゆっくり休みたい今日この頃です。

 

疲れていますが旅行記の更新はしていきます!

まずは前回の記事から。 

ayoans.hatenablog.com

 博多を出発して久大本線経由で大分県豊後森まで来ました。

 

今回は豊後森からさらに久大本線を進んでいきます。

豊後森の次の目的地は由布院です!

f:id:ayoans:20200214002719j:plain

豊後森と似たような雰囲気ですがこちらは水戸岡さんのデザインではないようです。

 

金鱗湖

 

f:id:ayoans:20200214002812j:plain

前回の九州旅行でも訪れた場所です。

ここまで来ると由布院の中心地から離れているので人も少なく静かです。

落ち着いてて好きな場所です。

 

しかし由布院も男2人で来るには少し浮くような場所でした(笑)

やっぱりこういうところはカップルや女性たちが行くような場所ですね^^;

由布院をぶらぶらした後は次の目的地を目指すべく駅へ。

 

ちょうどゆふいんの森がいました。

f:id:ayoans:20200214002828j:plain

キハ72系ゆふいんの森

こちらはキハ71系と異なり完全な新製車です。

キハ71系よりも10年後に登場したので雰囲気が少し異なります。

個人的にはこちらのがかっこいいかなと思います。

いつかは乗ってみたい九州の観光列車。

18キッパーの自分たちには手の届かない存在です(笑)

 

現実に戻り普通列車で大分へ。

f:id:ayoans:20200214002846j:plain

JR九州を代表する気動車、キハ200系。

赤一色のド派手なデザインです。

 

大分到着後は別府へ。

今回も地獄めぐりに来ました。

 

海地獄

f:id:ayoans:20200214003034j:plain

青色で涼しそうな感じですが温度は98度にも達する熱湯です。

こんなのに使ったら火傷どころではありません(笑)

 

かまど地獄

f:id:ayoans:20200214003108j:plain

かまど地獄は1丁目から6丁目の6種類の地獄を楽しめます。

地獄を楽しむっていうのも変な表現ですが(笑)

1番観光地らしい地獄かもしれません。

 

血の池地獄

f:id:ayoans:20200214003129j:plain

名前の通り血のような色の地獄。

赤く見えるのは酸化鉄の作用だそうです。

万葉集の時代から存在している歴史ある地獄です。

 

龍巻地獄

f:id:ayoans:20200214003206j:plain

間欠泉です。

30分間隔くらいでお湯が吹き上がります。

岩に囲まれているのは吹き上がった熱湯で観光客が火傷をしないようにするためです。

そりゃこんな近くで間欠泉を見てるわけですもんね(笑)

 

写真にはありませんが他にも地獄を巡ってますが写真もないのでこれくらいにしておきます。

 

地獄めぐりをした後は前回の九州旅行と同じく別府温泉保養ランドへ行き地獄に浸かってきました(笑)

 

今回の更新はここまでになります!

次回の更新は豊肥線経由で熊本まで抜けますが少しアクシデントが発生しています。

詳しくは次回で!