マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2014年9月 山陰、九州一周旅行⑧ 人生最高の馬刺し の巻

こんにちは!

コロナの影響でなかなか旅行に行けず過去の旅行記を更新していきます!

まずは前回の記事から。 

ayoans.hatenablog.com

前回は高千穂観光でした。

しかし悪天候でボートに乗ることもできず若干不完全燃焼に終わってしまいました。

 

立野を出発した後は熊本へ!

立野から熊本までは30キロほど。

阿蘇山というとすごく遠いイメージでしたが驚くほど近いです。

阿蘇山がもし大噴火したら熊本市街地も大変なんでしょうね・・・

 

立野から豊肥線での移動はキハ200系です。

f:id:ayoans:20200214003646j:plain幕回し中に撮ったので幕が急行 回送っていう訳のわからない病気になっています。

キハ200系が急行運用に就いたことってあるんですかね?

811系や715系も急行運用に就いたことがあるのでもしかしたらあるのかもしれませんね。

1990年代は今と比べれば急行は残っていた時代ですし。

 

熊本到着は夕方近くだったので観光は熊本城のみ。

f:id:ayoans:20200214003751j:plain

この時はまさか地震の被害を受けるなんて思いもしませんでした。

 石垣が立派です。

 

夜は熊本名物の馬刺し 

f:id:ayoans:20200214003825j:plain 

昔から馬刺しが大好きなので奮発しました!

いろんな部位が入っており食べ応えありました!

 

締めは熊本ラーメン

f:id:ayoans:20200214003900j:plain

九州らしく豚骨ラーメンですが、マー油と揚げにんにくが入っているのが熊本ラーメンの特徴。

でもやっぱり1番好きなのは長浜ラーメンかな。

久しぶりに長浜ラーメンを食べたくなってきました(笑)

 

熊本でご飯を食べた後は宿のある八代へ向かいました。

八代からの行程はまたお楽しみに!