マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

ガンダムスタンプラリー① 常磐線編

JR東日本では1月9日から2月27日までガンダムスタンプラリーが開催されています。

特にガンダムが好きというわけではありませんが出張で東京に行く機会が何度かあったのでガンダムスタンプラリーをコンプリートしてきました(笑)

 

今までにもキン肉マンスタンプラリーやポケモンスタンプラリーは気になっていましたが参加することなかったのですが、軽い気持ちで始めたのが間違いでした(笑)

首都圏の全65駅制覇は思いの外ハードでした。

 

そんなわけでスタンプラリーの感想や道中で撮った写真を貼ったりして振り返りたいと思います。

しかしガンダムに興味はないのでガンダム関係の写真はありません(笑)

本来はそれがメインなんでしょうけど(笑)

 

ガンダムについてですが駅によってスタンプラリーへの温度差があったように感じました。

すごい力を入れてガンダムネタを出しているところもあれば、スタンプがどこにあるのかわからないような駅もありました。

 

難易度ですが路線によって楽なところもあれば大変なところもありました。

もっとも大変だったのが常磐線

取手や我孫子は遠いだけで本数があるのでそこまで辛くなかったですが、緩行線の駅は10分ヘッドのためなかなか先に進めず相当大変でした。

 

取手は茨城県なんですよね。

f:id:ayoans:20200217195933j:plain

遠くへ来たもんだ(笑)

駅前に特に目ぼしいものとかはないです。

 

関東鉄道気動車

f:id:ayoans:20200217200005j:plain

首都圏でありながら単行の気動車が走ることにギャップを感じます(笑)

しかしラッシュ対応で真ん中のドアは両開きです。

 

我孫子駅名物、駅そばに唐揚げが乗っています。

f:id:ayoans:20200217200152j:plain

唐揚げはボリュームもあり美味しかったですがお蕎麦はまずかったです(笑)

まぁ唐揚げメインのようなものなので仕方ないかなと。

でも駅そばなんだよなー(笑)

 

 亀有ではこち亀のキャラクターたちがお出迎え

f:id:ayoans:20200217204435j:plain

せっかくなので大原部長も欲しかったところ(笑)

そしてこの像、イマイチ似ていません(笑)

表情や色合いに違和感があります。

 

 三河島ではeast i-E

f:id:ayoans:20200217204541j:plain

ちょうど常磐線を検測していたようです。

そしてこの三河島駅国鉄5大事故の一つ、三河島事故の現場です。

現在の鉄道の安全はこうした事故の積み重ねによって成り立っています。