マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2014年12月 北陸から東北大旅行⑨ 懐かしの189系 の巻 終

 今日は火曜日。

まだまだ週末が遠く、早く週末になってほしいものです笑

昼間は暖かかったですが、日が陰ってくると寒かったですね。

そんな寒い日は暖かいものが食べたくなる季節。

お鍋もいいですが、熱燗を呑みながらおつまみを突っつくのもいいですね。

今週末は居酒屋に行って呑もうかな。

そんな気分で残り3日間、仕事を頑張りたいと思います。

 

では旅行記になります。

今回で北陸から東北大旅行は終了です。

廃止になる車両や列車、路線を巡るとにかく乗るだけの旅客でした。

次回からは大きく旅行内容が変わるのでお楽しみに。

 

まずは前回の記事から。

ayoans.hatenablog.com

 

善光寺へお参りした後はさらに北上して直江津へ。

今回の旅行のメインの一つ

189系妙高

f:id:ayoans:20201108223414j:plain

北陸新幹線が開業すれば廃止になるのが決まっていた妙高

そして長野から先、直江津までの信越本線並行在来線として3セクに転換されるのでJR時代に乗り潰しです。

列車名がついていますが各駅停車。

とはいえ車両は特急車の189系

快適に旅行ができます。

 

旅の3日目に来た直江津に再び到着です笑

f:id:ayoans:20201108223440j:plain

ほくほく線のゆめぞら

トンネルが多く景色が見えないことを逆手に取り、車内に映像装置を入れトンネル内で映像投影ができる車両。

リゾート21のロイヤルボックスと同じです。

 

ゆめぞらは2、3年前に1度乗ったことがありますが、音と映像が思った以上に迫力がありました。

見えないから何かする。

こういうアイデアは大好きです。

 

直江津駅で並ぶ115系189系

f:id:ayoans:20201108223450j:plain

直江津から先は時間さえ合えば快速くびき野に乗りたかったのですが、時間が合わなかったので普通列車で移動。

車両だけ見ればまだまだJR初期の雰囲気が残っていました。

f:id:ayoans:20201108223459j:plain

この頃は当たり前にいた115系

今では大半がE129系に変わっています。

新潟の115系もいつまで走り続けるのか。

 

 青海川駅から見る日本海

f:id:ayoans:20201108223529j:plain

停車時間に車内から撮影です。

間近に海を望むことができるスポットです。

そしてこの青海川駅はドラマ高校教師で出てきた場所でもあります。

リアルタイムでは見ていませんがDVDで見て以来大ファンのドラマ。

あれの結末はどうなったんでしょうかね?

 

青海川を過ぎた後は日も暮れて来ましたので写真はありません。

長岡に出た後は上越線高崎線で都内に戻り翌日に東海道新幹線で名古屋に帰ったはずです。

 

大学時代最後の長期間の旅行。

国内旅行で3泊以上したのはおそらくこの時が最後。

今振り返ると大学時代はとにかく自由で時間が有り余っていたなと。

もう一度この頃に戻りたいものです。