マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2020年10月 南東北旅行③ 阿武隈急行と福島交通 の巻

こんにちは!

仕事の昼休みに再び更新です。

朝晩は寒くても昼間は暖かいですね。

暖かくなると眠くなってしまいます。 

眠気に負けないようにブログの更新です。

 

まずは前回の記事から。

ayoans.hatenablog.com

 

 今回は阿武隈急行福島交通になります!

では改札口を入りましてホームへ

f:id:ayoans:20201015194941j:plain

阿武隈急行福島交通はまったく同じホーム

私鉄同士でこういうのってなかなか珍しいんじゃないんですかね?

 

阿武隈急行の車両はJRに乗り入れるだけあってJR初期の車両の雰囲気が出てます。

f:id:ayoans:20201015195045j:plain

ラッピング塗装でした。

こんな塗装あるんですね。

来るまで知らなかったです。

ご当地アニメの「政宗ダテニクル」というものとのコラボのようです。

wikiには痛車とありましたが、濃い目の青色は悪くないです。

もちろんオリジナル塗装には勝てないんですけどね…

 

そしてヘッドマークも。

10月14日は鉄道の日

今年はコロナの影響でイベントもなくすっかり忘れてました。

早く今までのような生活に戻って欲しいものです。

 

駅名標と8100系

f:id:ayoans:20201015195134j:plain

なかなかいい雰囲気です。

 

しかし今回乗るのは阿武隈急行ではなく福島交通です。

しかし折り返し時間がわずかしかなく福島駅では撮影できず…

ひとまず列車に乗って飯坂温泉を目指します!

 

今回飯坂温泉へは「飯坂温泉湯ったり切符」というものを使いました。

f:id:ayoans:20201015200613j:plain

飯坂線の1日フリー切符と、温泉の入浴券がセットになって1000円。

飯坂線を往復するだけで740円、温泉も場所にもよりますが800円とかするのでかなりおトクです。

しかも地域共通クーポンが使えたので出費はゼロ。

GOTOの恩恵にあずかりました笑

 

今回はここまでです。

次回は飯坂線の車両を紹介していきます!