マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2014年9月 山陰、九州一周旅行① 夜の美観地区 の巻

就活も終わり落ち着いたことで長期間の旅行が再開。

最初に行った先は九州と山陰です!

 

旅行を計画するにあたりまず考えたのは行ったことのない島根と鳥取を押さえて、陸路で行ける46都道府県を制覇するということでした。

それだけでは捻りがないので、最初の予定では関釜フェリーで韓国に渡り韓国一周でもと思っていました。

しかし語学力のなさ、初海外でこんなスケジュールできるのかという不安、そしてセウォル号沈没からあまり時が経っておらず大丈夫なのかという周りからの心配等色々ありました。

 

そうして旅行プランを考えている時に友人に旅行のことを話したところ参加したいということだったので、さすがに友人を連れて韓国もってことで九州一周と山陰に予定を変更しました。

九州も1年半前の時に訪れてない場所が色々あったのでそれの回収も兼ねての旅行になります。

 

しかし鉄道好きでない友人を連れて10日間の18きっぷの旅行は大丈夫なんだろうか。

そんな感じで今回の旅行は始まります!

 

まずは始発に乗りひたすら名古屋から西へ進みます!

f:id:ayoans:20200214000814j:plain

途中の姫路で223系が大河ドラマ宣伝のヘッドマークを付けていました。

223系は何度見てもかっこいいです。

 

いつまであれば山陽本線をひたすら西に進み岡山を目指すところですが今回は乗ったことのない赤穂線経由で行きました。

f:id:ayoans:20200214000837j:plain

山陽本線と比べ海寄りを走りますが特に海が見えるわけでもなくって感じです。

 

岡山からはマリンライナーに乗り換え四国へ寄り道です。

目的は瀬戸大橋から見る景色と高松のうどんだけ(笑)

 

高松駅で少し撮り鉄

f:id:ayoans:20200214000902j:plain

2両編成の特急は物足りなさを感じます。

 

f:id:ayoans:20200214000920j:plain

マリンライナーは瀬戸内海国立制定80周年のヘッドマークを付けていました。

 

高松で食べたうどん

f:id:ayoans:20200214000936j:plain

高松に来るといつも食べるのはひやかけ。

猫舌の自分にとってはひやかけが1番好きです。

しかしひやかけって四国以外だとなかなか食べられないんですよね。

 

うどんだけ食べたら岡山に戻ります(笑)

四国にうどんを食べに行っただけです(笑)

 

岡山では後楽園へ行きました。

f:id:ayoans:20200214000959j:plain

日本三名園の一つ。

期待して行きましたが期待ほどではなかったです。

奥に岡山城を見ることができます。

 

夜は倉敷の美観地区へ

f:id:ayoans:20200214001014j:plain

ここはふらっと寄った感じでしたがすごく良かったです!

特に夜だったので水面に建物の明かりが映り綺麗でした。

あまりの綺麗さに写真を撮ることを忘れて見入ってました(笑)

しかしこういうところは女の子と来るべきですね(笑)

男2人だと虚しいだけです(笑)

 

1日目はこんな感じで過ぎて行きました。