マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2014年5月 長野就活旅行記① 雨の長野駅 の巻

前回の記事で予告した通り、長野に行ったのでその際の旅行記です!

ようやく一次突破して意気揚々ととはいかず、緊張して長野に着いたのでした。

面接は翌日のため、午後のしなので長野へ。

ちなみに長野市に行くのは初めてなので色々と撮影をしています。

今回はそんな長野での撮影記になります。

 

長野へ行くにあたって楽しみだったのが寝覚めの床と姨捨から見る善光寺平。

しなのから寝覚めの床は見えましたが鉄道だとイマイチかな。

日本三大車窓姨捨は雨のためまったく見えず。

残念な結果になりました。

 

まずは115系

f:id:ayoans:20200208211030j:plain

しなの鉄道に転属してからもこの塗装は見れますが、この時期はこの塗装が当たり前のようにJRで走っていました。

しかし211系も登場を始めていたので、先が見えていました。

 

211系

f:id:ayoans:20200208211049j:plain

115系置き換えのために登場し始めた211系。

色んな地域色がありますが長野色が1番似合ってるように思います。

青と水色の爽やかなデザインにステンレス地はかっこいいです!

 

しなの鉄道115系

f:id:ayoans:20200208211108j:plain

こちらはまだまだ見ることができますが、しなの鉄道の復刻塗装の影響で少し数を減らしています。

しかし、いよいよ115系も置き換えのカウントダウンが始まったので、まだ撮影してない人はお早めに。

 

最後は飯山線のキハ110

f:id:ayoans:20200208211121j:plain

この車両は元特急車でした。

秋田リレーで使われていた車両ですがほぼ面影はありません。

 

約6年経ちますがあまり雰囲気は変わってないですね。

あと数年すれば115系は消えて、211系もどうなっているかわからないので大きく変わるのでしょうが。

 

翌日に面接があるのでこの日はほどほどにして早めにホテルに行きました。