マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

まさかの引退 伊豆クレイル

今回は伊豆クレイルについての更新です。

2016年に登場したばかりの観光列車ですが、今年の6月で運転が終了となります。

常磐線中心に走っていた651系東海道線に来たこともあり新鮮な印象でした。

そんな伊豆クレイルも昨年の3月に乗っているので少しだけ。

 

651系の特徴である前面LEDにはパネルがはめ込まれてます。

f:id:ayoans:20200205180801j:plain

 

伊豆急下田駅の発車標

f:id:ayoans:20200205181026j:plain

伊豆クレイルとスーパービューの評価が見られるのもあとわずかです。

 

一般用の座席はこんな感じ。

f:id:ayoans:20200205180904j:plain

グリーン車扱いですが、座席自体は651系と変わっていないはずなので特別豪華な感じはありません。

やっぱりイベント列車に乗るときは旅行商品で乗るのがいいのかもしれません。

 

パブリックスペース

f:id:ayoans:20200205181125j:plain

隣にはスーパービュー踊り子の姿が見えます。

まさかどちらもほぼ同時期に引退するとは思わなかったです。

 

伊豆クレイルの方向幕

f:id:ayoans:20200205180955j:plain

字体が特徴的です。

 

登場から4年ということで古さは全く感じませんが足回りはかなり老朽化しているのかもしれませんね。

スーパーひたちの時代には高速で常磐線を駆け抜けていたわけですし。

あとは国府津に1本だけというのもメンテナス的に大変だったり、そもそも小田原〜伊豆急下田の往復にどれだけ需要があったかってのもあるでしょう。

 

そしてサフィール踊り子が登場すれば食事サービスも始まり伊豆クレイルとコンセプトが被ることも廃止の理由にあったでしょう。

 

4年で引退というのには驚きもありましたが妥当なのかもしれません。