マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2012年12月 四国一周旅行②

 こんにちは!

土曜日ですが仕事なので昼休みに更新します。

今年は年末年始が長期連休みたいですね。

羨ましい限りです。

 海外へ現実逃避したいです(笑)

現実逃避は無理なので旅行記で現実逃避でもします(笑)

では行きましょう!

 

四国旅行の2日目は松山観光です!

始発列車で高松から松山へ移動ですがかなり長かったです(^^;

調べたら194キロもありました(笑)

そりゃ遠いわけだ・・・

松山に着いたらまずは坊っちゃん列車に乗り道後温泉へ!

f:id:ayoans:20191130030948j:plain

f:id:ayoans:20191130031052j:plain

SLの見た目をしていますが気動車です。

そりゃそうですよね

街中でSLを走らせたら煙害で大変なことになってしまいますしコストもバカにならないでしょうし(笑)

f:id:ayoans:20191130031551j:plain

車内はこんな感じでレトロな雰囲気を出しています。

 

昼間の道後温泉です。

夜の方が雰囲気あるのでまた夜に再訪します。

f:id:ayoans:20191130031722j:plain

 

一度、道後温泉を離れ松山城へ!

四国は現存天守のお城が多く残っているのでお城の見ごたえがたっぷりあります。

生まれ育った名古屋はエレベーターを付けた展望台状態なのでうらやましい限りです。

名古屋城も木造で再建されますが絶対にエレベーターなどは付けずに当時のままで再建を進めてほしいです。

f:id:ayoans:20191130031828j:plain

f:id:ayoans:20191130032410j:plain

平山城なので眺めは抜群です。

 

日が暮れたので道後温泉へ!

昼間とは違って雰囲気が出ています。f:id:ayoans:20191130032523j:plain

しかし肝心の温泉としてはイマイチかな(^^;

知っていて入ったので良かったのですが、設備が銭湯と変わらないのでたしか石鹸とかもなかったと思います。

もし道後温泉に行く方がいたら必ず見学と合わせて行くことをお勧めします!

 

そして、松山でもう一つ印象に残ったのがかめそばです!

松山のB級グルメで簡単に言ってしまえば焼きそばなのですが、通常のとは全く違います。

なんと表現したらいいのか難しいのですが、不思議な食感であっさりした味付けで癖になります!

また松山に行ったら食べたいと思いますし、これから松山に行く方はぜひとも食べてみてください。

写真を撮らなかったのが残念です・・・

 

そんな感じで今回の更新となります!

いいね!やコメントをいただけるとモチベーションになるのでいいなと思った方よろしくお願いします!

毎日更新していくので読者登録もよろしくお願いします。