マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2012年12月 四国一周旅行①

みなさんこんばんは!

今日はブラックフライデーですがいかがお過ごしですか?

僕は明日も仕事なので普段通りの一日です(^^;

 

昨日、一昨日とたくさんコメントやいいねをいただきブログを続けるモチベーションになっています。

ありがとうございます。

 

コメント欄にありました、トレイン117の走った目的についてですが、記憶では最初飯田線で走ってその後東海会社の各地を走るようになったはずです。

改造も最初は中間車1両だけの半端な感じでしたし。

117系の引退が決まっている時期にできた車両だったのでおそらくは観光需要の掘り起こしを目的にしたものではないかと思います。

 

そんな感じでブログの本題に入っていきます!

大学時代は18きっぷの時期に合わせて旅行をしていたので、8月の東北、北海道周遊旅行の次は12月に旅行です。

しかし大学生の12月の休みはそんなに長期で取れないのでどこに行くか?

いろいろ考えた結果、比較的短期間(5日間)で実行できる四国一周旅行を計画しました!

 

ではさっそく行きましょう!

初日は名古屋から高松までの移動です。

四国に入るまではただひたすら移動ですので飛ばしていきます(^^;

 

今回の旅行最初の写真はこれ!

f:id:ayoans:20191129214006j:plain

坂出にいた

 

幻のフリーゲージトレインです!

これが実用化できていれば九州新幹線の長崎ルートはもちろんのこと各地の鉄道の高速化も実現できてたと思うので残念です・・・

デザインはいかにも試験車という感じで割と好きな感じです!

 

高松に向かう途中琴平に寄りたかったので多度津で乗り換えです。

f:id:ayoans:20191129214310j:plain

多度津にはSLが保管されていました。

個人的にはSLはあまり興味がないので見つけたら撮るような感じです。

 

多度津からさらに進み琴平へ!

琴平へ来たからにはこんぴらさんへ行きました。

f:id:ayoans:20191129214601j:plain

 

f:id:ayoans:20191129214649j:plain

 

f:id:ayoans:20191129214718j:plain

 上から見る讃岐平野はいい雰囲気です。

 

琴平からはことでんに乗り高松へ!

f:id:ayoans:20191129214816j:plain

 京王5000系がいたので一枚

このシンプルなデザインがとにかく好きなので見ることができてよかったです。

 

こんな感じで1日目は終了です。

また明日以降の更新をお楽しみに!

いいねやコメントいただけるとモチベーションとなるのでよろしくお願いします。

また気に入っていただけた方は読者登録も重ねてよろしくお願いします。