マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

関東から新潟周遊旅行②

昨日に引き続きの更新です!

 

赤羽で泊まったホテルをチェックアウトしてまずは大宮で酒と食料調達

大宮には謎のLED表示が

f:id:ayoans:20191117183055j:plain

特急宇都宮?

調べてもまったく出てこなかったです。

どなたか正体を知っている人いたら教えてください。

 

ちょうどしもうさ号もいたので撮影しました。

205系も数を減らしているので撮れるうちに。

f:id:ayoans:20191117183220j:plain

 

そして今日の目的列車の始発駅上尾に向かいました!

f:id:ayoans:20191117183414j:plain

そうです。

上尾からは谷川岳もぐらで越後湯沢を目指します!

指定席代の530円だけで元グリーン車の座席で新潟県まで行けるものすごい乗り得列車なのです!

f:id:ayoans:20191117185641j:plain

快適な座席で約3時間の旅です!

 

f:id:ayoans:20191117185809j:plain

まずは1杯

海里のデザインに惹かれてビールにしました(笑)

つまみは大宮で購入したチャーシューです!

朝から酒を飲めるってのは最高です(笑)

 

f:id:ayoans:20191117190543j:plain

いい天気なのでお酒が進みます(笑)

 

f:id:ayoans:20191117190634j:plain

水上で停車時間があったのでお酒とおつまみを追加購入です!

 

列車はどんどん北上し、新清水トンネルへ!

そして目的地の土合へ!

f:id:ayoans:20191117191420j:plain

f:id:ayoans:20191117191606j:plain

f:id:ayoans:20191117191430j:plain

頑張って地上まで登りました!

2年前にもやってますが老いを感じました(笑)

やっぱり酒飲んでの地上往復は大変でした^^;

 

越後中里の旧客を見た後は終点の越後湯沢まで睡眠時間となりました(笑)

そして越後湯沢から先は上越線をさらに北上して越後川口を目指します。

下り列車まで時間あるのでぽんしゅ館で時間を潰しました

またお酒です(笑)

f:id:ayoans:20191117193018j:plain

越後湯沢に来ると必ず寄り道をする場所です

味噌や塩を舐めながら飲む日本酒は最高だなー

 

越後川口からは越乃shukuraに乗ります!

またまたお酒です(笑)

ちなみに越後川口は大好きなドラマである高校教師の聖地でもあります(笑)

雰囲気は1993年とまったく変わってません(笑)

森田童子の曲の良さがすごく際立ってたな…

 

f:id:ayoans:20191117194718j:plain

キハ40とは思えないくらい乗り心地が良くて好きな列車の1つです

長く活躍してほしいです。

f:id:ayoans:20191117195006j:plain

今日のお酒はこの3種類でした

これが飲み放題なんて太っ腹な列車です(笑)

思う存分飲まさせてもらいました(笑)

 

f:id:ayoans:20191117195140j:plain

 夜の青梅川です。

はい、ここも高校教師の聖地です(笑)

むしろここが最大の聖地じゃないかな?

今日は夜なので薄暗い海しか見えず不気味な雰囲気でしたが(笑)

海から北朝鮮の船が来てもおかしくないような場所です^^;

 

そんな冗談は置いておいて、暗闇で浮かび上がる感じで個人的には好きな1枚です。

青梅川停車中にはバンド演奏もあり懐メロがたくさん流れてました

特に2億4千万の瞳はよかったなー

国鉄のキャンペーンソングだけあって最高の選曲です。

 

青梅川を過ぎれば旅は終わりに近づき、直江津付近で夜飯として車内で買っておいた直江津のさけめしをいただきます。

f:id:ayoans:20191117195737j:plain

たらめしと合わせて個人的に大好きな駅弁の1つです。

基本は駅弁は高くて味もそこまでではないので買わないのですが、こういうしっかりしたものはつい買ってしまいます。

 

さけめしを食べ終わりしばらくしたらアルプスの牧場が流れ終点の上越妙高に到着です。

電子音ではなくオルゴールってあたりが国鉄車であることを主張しているようでした。

 

上越妙高から先は新幹線としなので帰宅し今回の旅行は終了です。

久しぶりの乗り鉄旅行でしたが飲んでばかりの旅となりました(笑)

ではまた明日!