マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2012年3月 四国から新潟横断鉄道旅④

今日も旅行記の更新していきます!

 

大阪に着いていよいよきたぐにに乗車です!

寝台列車に乗るのも見るの初めてなのでワクワクしてます!

 

それでも幼い頃は寝台列車は身近な存在でありながら憧れの存在でした。

電車の絵本には色んな種類の寝台列車が載っていましたし、幼い頃に入院していた病院から12系時代の急行ちくまが見える部屋でしたし(遅くて起きてられませんでしたが(^^;)

小学生になってもディズニーランドの帰りに寝台特急さくらのLEDを見て興奮したり、実家からは急行銀河の汽笛も聞くことができました。

しかし次々と廃止になりこの時点で残っている列車は残りわずか・・・

そして残っていた列車もすべて過去のものになってしまいました。 

 

f:id:ayoans:20191114205330j:plainf:id:ayoans:20191114205351j:plain

ついに本物の急行きたぐにです。

平成20年代にもなって583系を使った定期列車が走っているなんで奇跡のようです。

f:id:ayoans:20191114210129j:plainf:id:ayoans:20191114210216j:plain

ただ外観はリニューアルしたとしても内装がこれでは客がつかず廃止になるのも仕方ないよなってレベルですが・・・

f:id:ayoans:20191114210356j:plainf:id:ayoans:20191114210627j:plain

上段を取りましたが想像以上に狭い・・・

梯子を登ってベッドに入ろうにも簡単には入れません

柔道の受け身をするように転がり込む形で何とかベッドに入り込まなければならないほどの狭さ・・・

そして3段ベッドの3段目なのでものすごい高さ

これは閉所恐怖症や高所恐怖症の人には最悪の環境なんだろうな・・・

 

そんな感じできたぐにの旅が始まったのでした。

f:id:ayoans:20191114211010j:plain

窓がこのサイズしかないので特に車窓も見ることなく・・・

おやすみなさい